ベンダー登録無料相談受付中!
弊社は、2019年にIT導入支援事業者として認定されました。また、2020年に経済産業省SMEサポーターに登録され、中小企業のIT導入・デジタル化を支援させていただいております。
私たちと同じように ITベンダー(IT導入支援事業者)になって中小企業のIT導入・デジタル化を支援したい事業者様のベンダー登録およびITツール登録のサポートをしております。
また、単独でのITベンダーではなく、弊社とコンソーシアム(協定)を組んでIT支援を行う仲間を求めています。

IT導入補助金におけるITベンダーとは?

補助金・助成金を使ったことがある事業者様であれば、ものづくり補助金、小規模事業者持続化補助金、事業再構築補助金などご存知な方も多いかと思います。

IT導入補助金についても、名前を聞いたことがあるくらいで、内容までは理解していない方も多いのではないでしょうか。

IT導入補助金が他の補助金と違う最大の特徴は、ITベンダーのサポートが無いと事業者様は補助金申請が出来ないという点です。言い換えると、IT導入補助金は申請事業者とITベンダーが協力して申請の手続きをしなければならないということです。

申請事業者は、ITベンダーが既に登録しているITツールのみ導入(購入)が可能です。その導入費用に対して国から補助が下りるというしくみになっています。


IT導入補助金のベンダーになりたいけど…

悩み
  • どうしたらITベンダーになれるのか分からない。
  • 自社でITツールの登録を試みたが、登録が上手くいかない。
  • 自社内に補助金申請をサポートできる人材がいない
  • IT導入補助金の知識が無く、何ができるのかを教えてほしい。etc.

そのようなお悩みなら、ITベンダーの弊社が「いちから」サポートいたします!


ITベンダーの登録からお客様(交付申請)サポートの流れ

IT導入補助金の事業は「申請➤採択➤事業実施➤精算実施報告➤補助金交付」という流れで進みます。

補助金申請する事業者は、あらかじめ登録されたITツールを選んで申請をします。そのため、ITベンダーは事業者様の申請に先立って、ITツールを登録するという業務が発生します。


IT導入補助金の流れ

株式会社いちから提供のIT導入補助金サポートメニュー

  • ITベンダー(IT導入支援事業者)登録
  • コンソーシアム登録(構成員として弊社と協働)
  • ITツールの追加登録(ITツールの登録をサポートします)
  • お客様のIT導入補助金申請サポート
  • 実施報告
  • 効果報告(補助金交付1年後、通常枠は3年間)

※株式会社いちからは、ITベンダーとして申請だけでなく実施報告、効果報告まで丁寧に寄り添い方のサポートをさせていただいております。

※受信後、24時間以内にご連絡をさせていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。


ITベンダー登録とITツール登録について

①ITベンダーの登録要件

ITベンダー(IT導入支援事業者)には、下記の要件を満たす必要があります。希望者は、補助金事務局へIT導入支援事業者登録申請を行い、事務局の審査を経て採否が決定します。

①日本国内で法人登記され、日本国内で事業を営む法人であること
➤履歴事項全部証明書の提出

②税務署より発行された直近分の納税証明書を提出できること
➤法人税納税証明書の提出

③事務局が定める要件を満たすITツール(ソフト)を登録および提供できること
➤ITツールは必ず事務局の審査で認められたものに限ります

※ただし、法人としての要件を満たしてない場合でも、コンソーシアム構成員としての登録が可能です(個人事業主でも登録が可)

ベンダーとコンソーシアム

その他、登録に伴う要件については、下記リンクを参照ください。

➤https://www.it-hojo.jp/vendor/requirement.html

IT導入支援事業者登録の手引き

②ITツールの登録

IT導入補助金では、登録されていないITツールでの申請をすることは出来ません。ITベンダーは、支援事業者としての登録申請後、補助対象となるITツールを補助金事務局へ登録します。ITツールの登録申請の後、事務局の審査を経て採否が決定されます。

ベンダー登録流れ

登録できるITツールの内容については、下記ページを参照するか、弊社までお問い合わせください。

https://www.it-hojo.jp/applicant/vendorlist.html
※ベンダーによるツール登録が進むと、ITツールの検索ができるようになります。


弊社によるITベンダー登録サポートの流れ

1
お問い合わせ

まずは無料相談にお問い合わせください

2
打ち合わせ・ご説明

ITベンダー登録について知りたいことをお伝えいたします

3
お見積り

ベンダー登録や補助金申請にかかる費用をお見積もりいたします

4
ご契約

両社で契約書または協定書を締結します

5
サポートの開始

サポートの流れを確認しスケジューリングします

6
ベンダー登録申請と採択通知

ITベンダー申請(ITツール1つ登録)をして採択を待ちます

7
ご請求・お支払い

成果報酬にてご請求させていただきます

8
お客様のサポート、ITツールの追加

登録したITツールを導入したいお客様の申請サポート、追加ITツールのサポートをいたします

※コンソーシアム構成員の登録については少し異なりますのでお問い合わせください。


サポート料金について

下記は弊社のITベンダー登録にかかる料金です。いずれも成果報酬にてお受けしています。詳細についてはお問い合わせください。

ベンダー登録料金

★赤枠内を弊社がサポートいたします!

サポートの流れ

IT導入補助金の申請から交付までの全体像

IT補助金全体図

ITベンダーとしてITツールの登録ができると、中小企業のITツール導入支援が可能になります。


IT導入補助金申請の流れと2023年度スケジュール

【通常枠】
1次締切:4月25日(火)17時
2次締切:6月2日(金)17時

3次締切:7月10日(月)17時
4次締切:7月31日(月)17時

2023年度通常枠スケジュール

【デジタル化枠】
1次締切:4月25日(火)17時
2次締切:5月16日(火)17時

3次締切:6月2日(金)17時
4次締切:6月20日(火)17時
5次締切:7月10日(月)17時
6次締切:7月31日(月)17時

2023年度デジタル化枠スケジュール①
2023年度デジタル化枠スケジュール②

まとめ

この記事では、「IT導入補助金におけるITベンダー(IT導入支援事業者)とは何か?」ということと、「ITベンダー登録の流れ」について主にお話しました。ITベンダーになるためには、①ベンダー登録申請②ITツール登録が必須となります。
そして、ITベンダーへの登録が認められると、補助金申請をしたい事業者様をサポートすることができます。


弊社はこれまで、IT導入補助金の申請、報告はもちろん、ITベンダー登録の支援を行ってきました。ITベンダーになって一緒に中小事業者さまのIT導入・デジタル化を支援できればと考えております。
無料相談を随時承っていますので、気兼ねなくご相談ください。

無料相談受付中

まずはお気軽にご相談ください

IT導入補助金2023スケジュール