2022年度の募集期間が終了し、2023年度のIT導入補助金が始まります。2023年度のIT導入補助金の変更点と申請方法について簡単に紹介いたします。
詳しくは、中小企業庁のホームページにある掲載チラシを参照してください。

2023年度と2022年度の違い

2022年度と2023年度での条件変更点をご紹介します。

2023年度変更点
中小企業庁HPから抜粋

①通常枠・A類型

2022年度はA類型の補助金範囲が30万円~150万円でしたが、2023年度では下限が引き下げられ、5万円~150万円になります。A類型は補助率1/2で、これまでは経費の合計が60万円以上の購入が必要でしたが、23年度からは10万円~となります。
また、クラウド利用料が1年分から最大2年分まで補助される期間が延長されました。

②デジタル化基盤導入類型

会計・受発注・決済・ECサイトの部分で下限が撤廃され、安価なクラウドソフト単品でも申請できるようになりました。

申請の条件は?

IT導入補助金は中小企業、小規模事業者のための国(経済産業省)の補助金です。法人、個人に関わらず、1年の事業継続(1期目の決算が済んでいる)のある事業者であれば申請が可能です。

詳しい申請方法や必要書類は、過去のブログを参照してください。

IT導入補助金のご相談はいちからへ

①申請支援

株式会社いちからでは、IT導入補助金の申請から報告までをトータルで支援しています。
デジタル化基盤導入類型をメインにIT導入の支援を行っており、安心して申請から補助金交付までお任せください。

申請の方法が分からない場合や、ご自身だけで手続きが心配な方でも、IT支援の専門家がサポートいたします。
IT導入補助金の活用についてお悩みがあれば気兼ねなくお問い合わせください。

②ベンダー(IT支援事業者)登録支援

株式会社いちからでは、IT支援事業者登録のサポートも行っております。
事業の生産性向上・業務効率化を推進するデジタルツール・ITツールをお持ちの法人様は1度ご相談ください。
是非、IT導入支援事業者(ITベンダー)へ登録して、自社のサービスの販売促進にお役立ていただければと思います。

単独でのベンダー登録も可能ですし、申請の負担を少なくしたい方は弊社と協力して事業者支援を行う、コンソーシアム登録も可能です。
メーカー様、システム会社様で、IT導入補助金にご興味の方は気軽にお問い合わせください。

よきパートナーとして、日本のデジタル化・IT導入の支援のお仕事ができますと幸いに存じます。


その他、ご不明な点がございましたら、下記フォームからお問い合わせください。