採択結果が発表されました

IT導入補助金2022の「デジタル化基盤導入類型」の1次(4/20)締切の採択結果が発表されました。

申請数 650
採択数 566
採択率 87%

1次締切採択数
IT導入補助金2022公式ページより抜粋

IT導入補助金では、早い締切回で申請した方が採択されやすい傾向にあります。今年もその傾向はあるようです。それでも100%は通っていないので、何らかの記入ミス等で不採択となってしまった事業者様がいるようです。

※今年度の「デジタル化枠」では、生産性向上計画数値賃金引き上げ計画数値の記入をする必要がなく、審査される項目も少ないので比較的採択されやすいと言われています。

記入ミス以外で考えられる採択に関わる項目としては、以下の加点項目が考えられます。

デジタル化枠の加点項目

賃金引き上げ
申請入力画面

それ以外で考えられる要素としては、
過去に類似の補助金の交付を受けていないこと(減点措置)等があります。

事業内容のフリー記載の重要性

IT導入補助金の申請は、選択式が多く、決算数値や文字入力を行う程度です。我々のようなIT導入支援事業者が必ずサポートに付きますので、申請する事業者様の負担は少ないと言われています。下記のように事業内容も255文字のテキストのみで、他の補助金申請のように何枚も事業内容を説明する必要がありません。

事業内容記載欄
申請入力画面

逆に考えると、この255文字の内容を審査されますので、伝えるべき内容を文字数内で全て記載しなければなりません。これまでの申請サポートの経験から、下記に記載すべき内容を整理しましたので参考にしてください。

  • 自社の事業概要
  • 自社の経営課題や問題点
  • ITツール導入で課題をどう解決、改善するか
  • その結果として、生産性の向上と業務の効率化が図れるか

最低限、このような内容が書かれている必要があります。
記載する内容に困った時は、支援先のIT導入支援事業者(ベンダー)に相談して事業内容を添削してもらうのがよいでしょう。


最新スケジュール

下記のように最新スケジュールが発表、追加されました。
申請をお考えの事業者様は早めの準備をお奨めいたします。
(いずれも申請者がポータルサイト上で送信を完了する日時です)

通常枠

2次締切:6/13(月)17:00
3次締切:7/11(月)17:00
4次締切:8/8(月)17:00

通常枠スケジュール

デジタル化枠

4次締切:6/13(月)17:00
5次締切:6/27(月)17:00
6次締切:7/11(月)17:00

7次締切:7/25(月)17:00
8次締切:8/8(月)17:00

デジタル化枠スケジュール2
デジタル化枠スケジュール3

現状で出ている申請スケジュールは以上になります。スケジュールはさらに追加されると予想されます。
ただし、採択数が一定数以上に達した場合(予算が消化した場合)は、終了してしまうことも考えられます。

そういった意味でも、申請をお考えの事業者様は早めの準備と申請をお奨めいたします。

IT導入補助金についてご不明な点がありましたら、過去のブログをご覧いただくか、下記フォームから気兼ねなくご相談ください。

IT導入補助金が皆様の事業の支えや成長、業務の効率化につながることを願っています。

IT導入補助金2022の概要はこちら
IT導入補助金2022ポイントはこちら
IT導入補助金2022の準備・チェックシートはこちら
IT導入補助金2022 通常枠とデジタル枠の違い

当社の扱っているITツールはこちら

それ以外のITツールをお探しの方はIT導入補助金2022公式ページで検索