株式会社いちからでは、東京都内で事業をはじめる方に向けて、創業時の資金調達支援を行っています。また、創業後すぐに必要な具体的な支援として、業務の負担やコスト削減をするための助成金(補助金)申請サポート、事業紹介用のWEBサイト制作支援などを主に行ってきました。

これから創業される方の参考になるように、相談に至ったきっかけから現在の事業の様子まで、弊社のこれまでの創業支援事例をご紹介していきたいと思います。

これまでの創業融資支援の実績2022年3月末現在)

融資相談面談数435件
融資申込数309件
融資実行数233件(実行/申込率 75%)
融資実行額13億1,145万円

事業者紹介:杉並区の造園業「熊造園」

熊造園
事業者名熊造園(個人事業)
業種造園業・その他
主な販売品植木屋
竪穴式住居製造
代表者黒田 将行
所在地〒166-0001 杉並区阿佐谷北4丁目22−1
HP等http://kumazouen.com/

支援に至った経緯

代表の黒田将行さんは地域の商店街活動に熱心であり、阿佐ヶ谷の松山通「交友会」の委員長として活動されており、地域活動のなかで知り合わせて頂きました。

経理面に苦手意識があり、日々の伝票整理が重荷であるということだったため、会計ソフトを導入することで、年次決算に早めに取り掛かるように、手間がかからず運用できる体制を構築することとしました。

また、従来は植木屋さんとしての活動が中心だったのですが、ひょんなことで「竪穴式住居製造」のお仕事を山梨県北杜市から受注することとなり、その対応が別途必要となりました。

マンガで解説「熊造園」黒田将行さん

熊造園
マンガで解説「熊造園」黒田将行さん

創業時の融資相談支援

それまで、経理面の支援をしてきたことで数値の集計が簡単であり、融資申請も素早く対応できました。地域での活動は理解されているものの、見通しの難しい新規事業について金融機関にアピールする必要があり、事業計画書をしっかりと作成しました。 売上見込みが明確な点で高い評価が受けられました。

事業計画書の記載例)ダウンロードして活用してください。

事業計画書テンプレート

WEBサイト制作(リニューアル)のご相談:助成金活用

事業が順調に進んでいた中、植木屋さんの事業をもっとアピールする必要があるということとなり、実績・地域・概算額が分かりやすい形で発信するためにHPを作成しました。この際の費用を「小規模持続化補助金」を活用することとし、助成金の申請書作成を御支援しました。

熊造園HP

現在の取り組みなど

植木屋さん業務の安定・拡大と行政受託業務とのバランスを図りながら、管理面は不安点や不明点があると都度お問い合わせを頂く形です。

給付金や従業員の育休等の状況を適時ヒアリングさせて頂きながら、ご提案をしています。現在も経理面での支援を行い、定期的に事業の方向性について壁打ち的にお話をさせて頂いています。

代表者が同年代で近隣ということもあり、公私ともに仲良くさせて頂いています。


ご相談はこちら

株式会社いちからでは、東京都内で事業を始める方や創業して間もない方に向けた支援を行っています。

創業時の資金調達のご相談や補助金・助成金申請のサポート、WEBサイト制作支援等を行っていますので、下記より気軽にお問い合わせください。

↓適した補助金・助成金をお探しの方は↓