株式会社いちからでは、東京都内で事業をはじめる方に向けて、創業時の資金調達支援を行っています。また、創業後すぐに必要な具体的な支援として、業務の負担やコスト削減をするための助成金(補助金)申請サポート、事業紹介用のWEBサイト制作支援などを主に行ってきました。

これから創業される方の参考になるように、相談に至ったきっかけから現在の事業の様子まで、弊社のこれまでの創業支援事例をご紹介していきたいと思います。

これまでの創業融資支援の実績2022年3月末現在)

融資相談面談数435件
融資申込数309件
融資実行数233件(実行/申込率 75%)
融資実行額13億1,145万円

事業者紹介:杉並区の福祉事業「発達支援ルームにこっと」一般社団法人子ども発達支援センター smile-ing

発達支援ルームにこっと
事業者名一般社団法人 子ども発達支援センターsmile-ing
業種福祉事業
主な販売品児童発達支援
放課後等デイサービス
保育所等訪問支援
杉並区学齢期発達支援
相談支援事業
代表者代表理事 那須洋平
創業2014年12月12日
所在地〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-22-7-2F
HP等https://nicotto-smile-ing.org/

支援に至った経緯

代表の那須洋平さんは、創業時の資金調達のために東京都の創業サポート事業への申請を考えていました。事業計画をどのように書いたらよいか、内容について不安があり相談を受けました。一般社団の法人格としたため、保証協会利用の融資が使えないこともあり、女性若者シニア創業サポートでの融資を検討されました。

創業時の融資相談支援

福祉事業は他の事業と違って独特の分野であることもふまえ、事業計画書の作成について具体的にアドバイスを行いました。「資金繰り表の作成が難しかったので丁寧に説明していただいて助かりました」という感想をいただきました。

事業計画書の記載例)ダウンロードして活用してください。

事業計画書テンプレート

WEBサイトリニューアルのご相談

事業が順調に進んでいた中、2019年に事業所を増やすためWEBサイトをリニューアルしたいという要望がありました。これまで代表者様が簡易ツールを使って作成したHPはありましたが、これを機にデザインを一新したWEBサイトの作成をご提案しました。

療育支援が行われている現場を多くの写真を使って見ていただき、サイト訪問者に内容が伝わりやすくなるような構成にしました。

現在の取り組みなど

「子ども発達・子育て支援センターsmile-ing」では、高円寺教室中野教室に続き、2022年5月に永福教室が開室されました。コロナ禍の事業休止および教室拡張の際に、融資が必要となり事業計画書の作成を都度支援しました。

業務内容が多岐に渡り事業所も増えたため、弊社では継続的にWEBサイトの保守サポートを行っています。

同じ杉並区内ということもあり、身近で相談できる存在として、今後もよりよい関係を保っていければと考えています。

待合室
療育

ご相談はこちら

株式会社いちからでは、東京都内で事業を始める方や創業して間もない方に向けた支援を行っています。創業時の資金調達のご相談や補助金・助成金申請のサポート、WEBサイト制作支援等を行っていますので、下記より気軽にお問い合わせください。

↓適した補助金・助成金をお探しの方は↓