株式会社いちからでは、東京都内で事業をはじめる方に向けて、創業時の資金調達支援を行っています。また、創業後すぐに必要な具体的な支援として、業務の負担やコスト削減をするための助成金(補助金)申請サポート、事業紹介用のWEBサイト制作支援などを行ってきました。

これから創業される方の参考になるように、相談に至ったきっかけから現在の事業の様子まで、弊社のこれまでの創業支援事例をご紹介していきたいと思います。

事業者紹介:浅草プチカステラのお店「オオミヤ姉妹」

オオミヤ姉妹
事業者名オオミヤ姉妹
業種菓子製造販売
(テイクアウト・オンラインショップ)
主な販売品プチカステラ
ラスク
ソフトクリーム
メンチカツ
カレーパン
代表者大宮 由季世
創業2018年
所在地〒111-0032 東京都台東区浅草2丁目2−1
HP等https://omiyashimai.com/

代表の大宮由季世さんは、浅草に生まれ、15歳からフランスアルザス地方へ留学し、その後も本場フランス料理とフランス菓子の技術を身に付けました。帰国後、老舗として有名な『レストラン大宮』で13年間勤務した後、2018年に独立してレストラン大宮の姉妹店としてテイクアウト専門店『オオミヤ姉妹』をオープンしました。

人形焼で有名な浅草をイメージさせる可愛らしい「プチカステラ」が印象的な『オオミヤ姉妹』は、イートインも可能なテイクアウトのお店です。

浅草駅から徒歩3分ほど。雷門をくぐった仲見世を進み、浅草寺の手前の伝法院通りを右に曲がった所にあります。隣にはレストラン大宮の真っ赤な看板があるのですぐに分かると思います。

そのレストラン大宮伝統の味である「メンチカツ」「カレーパン」も人気の1つで、「ソフトクリーム」「ラスク」など浅草観光に来た老若男女がお店に立ち寄っていきます。

オオミヤ姉妹 プチカステラ

支援に至った経緯

ご相談をいただいたのが2020年の9月。
新型コロナの影響で飲食店の営業が制限され、実店舗販売のみではオオミヤ姉妹の業況は厳しくなっていました。 そんな中、インターネットを通した集客強化ができないかと、IT導入補助金の窓口から相談をいただきました。

ご提案した支援内容

当初はIT導入補助金を申請してECサイトの導入を考えていました。しかし、あまり費用をかけられないこと、1人での営業のため運用に手間をかけられないことを考え、無料のASPサービスを用いた簡易的なECサイトの導入をおすすめしました。

既にあった店舗紹介用HPのデザインを一新したいという要望もあり、HPのリニューアルに予算を割くため、IT導入補助金ではなく、「小規模事業者持続化補助金コロナ特別対応型」を申請してHPのリニューアル費用のコスト削減をしました。

小規模事業者持続化補助金の情報はこちら

WEBサイトのリニューアルとECサイトの導入

オオミヤ姉妹のHPとしては、これまで商品紹介用の情報のみのHPはありました。今回の支援としては、デザインを一新したHPにリニューアルして新たにブランディングをし直しました。デザイナーさんへ発注し、コンセプトが伝わるようなデザインを考えるところから始めました。浅草の古風な雰囲気とプチカステラの可愛らしさが融合し、店主の大宮さんの思いが伝わるようなデザインを意識しました。

また、HPの構成としては、商品購入までを簡潔なものにして、訪問者に分かりやすいサイトマップにしました。スマホでの閲覧や購入がしやすいようにスマホ最適化も意識しました。

完成後は、「あたたかみが伝わって素敵なHPになりました。」という喜びのお言葉をいただき、当社としてもたいへん嬉しく思っています。

オオミヤ姉妹HP

現在の取り組みなど

現在の大宮さんは、忙しい本業の傍らで、新規商品の開発を考えている最中とのことでした。Instagramを活かした販売促進についても勉強中で、常に挑戦し続けている姿には私たちも勇気をいただいています。

大宮さんには、姉妹店であるレストラン大宮のHPリニューアルについてもご紹介をいただき、浅草で事業を頑張っている2つの姉妹事業とは、今後もよりよい関係性を維持していければと考えています。

是非、浅草にお出かけの際には、「オオミヤ姉妹」または「レストラン大宮」にお立ち寄りください。

ご相談はこちら

今回は浅草でテイクアウト販売をされている「オオミヤ姉妹」の支援事例を取り上げました。ご相談内容を伺っている中で、当初とはご提案する内容が変わることはよくあります。株式会社いちからとしては、今後も過去の支援事例を活かして、最適なご支援ができるよう努めていきたいと思っております。

株式会社いちからでは、東京都内で事業を始める方や創業して間もない方に向けた支援を行っています。創業時の資金調達のご相談や補助金・助成金申請のサポート、WEBサイト制作支援等を行っていますので、下記より気軽にお問い合わせください。

↓ECサイト導入は最大3/4が補助されるIT導入補助金がおすすめです↓
【徹底比較】IT導入補助金・通常枠とデジタル化枠の違い – いちからNews (ichikala.com)

↓適した補助金・助成金をお探しの方は↓