東京都のHP「テレワーク東京ルール」に掲載されました
東京都が策定した「テレワーク東京ルール」に、株式会社いちからが登録されたことが発表されました。
株式会社いちから「テレワーク東京ルール」掲載ページ
私たちの会社も、テレワークを積極的に導入し、効果を上げる取り組みを行っていることが評価された結果のものであり、非常に光栄に思っています。
「テレワーク東京ルール」実践企業宣言とは?
テレワーク東京ルール」の普及推進のために定めた東京都の制度で、令和2年9月「新しい東京」実現会議において共同宣言が行われました。テレワークを一過性のものとすることなく、促進・定着に向けて、テレワークで実現する戦略ビジョンが定められました。
テレワーク東京ルール公式ページ(東京都)
株式会社いちからのテレワークの取り組み
株式会社いちからは、これから創業する方、創業間もない方をサポートしている会社です。社内にはクラウド環境が整備され、社員の多くがテレワークでの業務に慣れており、スムーズな業務遂行が可能となっています。
新型コロナウイルスの影響により、より一層テレワークの重要性が高まってきたことから、テレワーク環境の整備にも力を入れています。
社員には自宅での作業環境を整備するよう指導し、必要な機器やインターネット環境の整備を支援しています。クラウド環境を活用し、社内のシステムやデータに安全かつスムーズにアクセスできる環境を整備しています。
さらに、テレワークを行う社員とのコミュニケーションにも力を入れています。社内チャットツールを活用したコミュニケーションや、定期的なオンライン会議を通じて、業務の進捗状況や情報共有を徹底して行っています。
また、社で主催している創業セミナーは、リモートでの参加も可能にしています。
株式会社いちからでは、今後、社内環境の変化や従業員が増えた場合にも対応できるよう、テレワーク環境の整備により、円滑な業務遂行を維持していきます。
東京しごと財団『テレワーク促進助成金』とは?
東京しごと財団が実施している「テレワーク促進助成金」とは、新型コロナウイルスの影響でテレワークを導入する企業を支援する制度の1つです。令和4年度は2月28日が申請締切となっています。
弊社も今年度、テレワークに必要なパソコン等の購入費用を計上して交付を受けています。
東京しごと財団「テレワーク促進助成金」公式ページ
この制度は、東京都内に所在する企業であれば、中小企業や個人事業主を含むあらゆる企業が対象となります。 具体的には、以下のような支援が受けられます。
- テレワークに必要な設備の購入費用の一部を補助
例)パソコン、モニター、カメラ、イヤホン、マイクなど、テレワークに必要な設備の購入費用の一部が補助されます。 - テレワークに必要な設備のレンタル費用の補助
例)レンタルパソコン、レンタルモニター、レンタルチェア、レンタルVPNなど、テレワークに必要な設備のレンタル費用の一部が補助されます。 - ソフトウェア利用料
例)クラウド製品、ソフトウェア利用に係るライセンス使用料など。
助成限度額・助成率は、事業所の規模によって決まります。
- 30人以上999人以下:上限250万円・2分の1
- 2人以上30人未満:上限150万円・3分の2
来年度も国や東京都のテレワークに関する助成金や補助金は少なからずあると思いますので、事業者の皆様は是非、活用されることをお奨めいたします。
ご不明な場合は、弊社HPの補助金検索ページを活用いただくか、下記よりお問い合わせください。